アンジン株式会社

山陰を拠点とする成果にこだわるFP事務所

お気軽に相談、お問い合わせください

0858-24-6260
お知らせ

お知らせ

初心者向けスマホ講座からの学び

2021.8.23
アンジンの清水です。

先日、義理の母と一緒にテレビを見ていたところ、
初心者向けのスマホ講座をしていました。

はじめてスマホを持つ高齢者を対象としたもので、内容はとても初歩的なものだったので、
普段からスマホを利用している義理の母は、
「このくらいだったら、わざわざ教えてもらわんでもわかるわー」と余裕の表情でした。

さすがにここまで言わんでもわかるでしょうという講座内容に、
あれやこれやと突っ込みを入れながら、
スマホ講座を見続けていると、フリック入力の説明が始まりました。

すると、それまで全部知っているという風だった義母が、
「えっ、そんなやり方があるなんて知らんかったー」と驚きの一言。

スマホを使っている人だったらみんな知っているだろうと思い込んでいた私は、
「えっ、知らなかったんですか」と驚きの一言。

フリック入力が苦手であえて使わないという人がいることは知っていましたが、
その機能自体を知らないという人に出会ったのは初めてでした。

お互いに驚きあいながら、義母は実際にフリック入力を試してみて、感動していました。


普段当たり前に使っている物でも、意外と使いこなせていない機能があったり、
みんな当然に使っていると思っている機能でも、案外使われていなかったり。
義母も私も、ちょっとした発見があり、初心者向けスマホ講座から学ぶことができました。


自分はわかっているつもりでも、実は理解しきれていないことをお伝えしてしまったり、
相手も知っていて当然という体で話を進めていった結果、基本的な部分で情報共有ができていなかったり、ということが起こらないとも限りません。

改めて、自分の当たり前を疑う・相手に自分の前提条件を押しつけないといったところに留意して日々過ごしたいなと思った次第でした。


ちなみに、「フリック入力」とは、スマホの画面に表示されたキーボードを上下左右に弾いて文字を入力する方法のことです。知らなかった方はぜひ一度お試しください。