アンジン株式会社

山陰を拠点とする成果にこだわるFP事務所

お気軽に相談、お問い合わせください

0858-24-6260
お知らせ

お知らせ

災害と事前準備

2021.7.8
7月3日に静岡県熱海市で大規模な土石流が発生し、多数の方がお亡くなりになりました。まだなお行方不明、安否が確認できていない方々の一刻も早い救出と、避難生活を続けている方々には一日でも早い通常の生活に戻れるようお祈りします。

熱海の土石流災害の原因は大雨が引き金になりましたが、「盛り土」が引き起こしたと専門家の調査があります。「盛り土」に関わった業者に対して静岡県、熱海市による是正指導があったとの報道もあります。「盛り土」については今後様々なことが明らかになることでしょう。

さて、私が住んでいる鳥取県と島根県では昨日の大雨で多くの地域で被害が出ました。私の住む地区も冠水し道路が通行止めになりました。自宅は玄関ギリギリまで水が押し寄せ、庭も20センチ程度冠水し芝生が壊滅的になりました。

さて、毎年のようにどこかで起きている大規模な水害。短時間による豪雨ではなく、長時間に渡り強い雨が続くことによるものです。梅雨が終盤になり、降雨の予測が困難とのことです。梅雨前線と線状降水帯による大雨はどこでも起こりうることです。改めて、命を守るための避難の準備と事前確認、土のうや止水板の準備、個人は火災保険(住まいの保険)、企業は企業財産保険の水災補償の付帯の確認と見直し、自宅、社屋、工場、店舗などをハザードマップで確認していただき、今からできる準備をしていただきたいと思います。

これからも様々な災害、厳重に警戒してください。