アンジン株式会社

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お客さま本位の業務運営に係る方針

お客さま本位の業務運営に係る方針

アンジン株式会社(以下、「当社」といいます。)は、お客さま本位の業務運営を推進するため以下の方針を定めます。

1.お客さま本位の業務運営

当社は、「あなたの大切な家族、会社を守り続ける」を理念として、お客さまの実情に応じた明確な利益の確定を目指した業務を行うよう努めてまいります。

2.金融商品のご提案

当社は、金融商品のご提案に際し法令等を遵守し、お客さまのご意向や実情を把握するよう努めます。 さらに十分ご理解いただけるよう適切な情報、わかりやすい言葉で丁寧な説明を行います。

3.利益相反の適切な管理

当社は、お客さまの利益を不当に害するおそれのある取引を適切に把握・管理するための体制を整備し、維持・改善に努めてまいります。

4.お客さまの声を経営に活かす取組

当社は、お客さまのご要望に誠実かつ迅速にお応えするとともに、 お客さまの声を大切にし、学び、業務運営の改善に努めてまいります。

5.方針の浸透に向けた取組

当社は、当社社員があらゆる業務運営においてお客さま本位で行動していくため、 研修体系等の整備および当方針の浸透に向けた取組みを進めてまいります。

お客さま本位の業務運営に係る具体的な取組内容

  • ◾️お客さまの状況ご意向を把握し、それらに対応した金融商品のご提案を行うとともに、 どのように対応しているのかも丁寧な説明を行います。また、これらを適切に記録し確認できるよう管理する体制の整備に努めてまいります。
  • ◾️保険商品の内容や仕組みについては、お客さまに十分ご理解いただけるよう「契約概要」 「注意喚起情報」等の記載事項について十分な説明を行います。
  • ◾️特に市場リスクが存在する商品については、お客さまの投資経験等に照らし商品内容や仕組み、 リスク等について適切な説明を行うよう心がけます。
  • ◾️上記のほか、ご高齢のお客さま、障がいのあるお客さまに保険募集を行う際は、 より丁寧な対応を行うよう心がけます。
  • ◾️社員が上記に記載の「お客さまのご意向に対応した商品のご提案」を適切に実施しているか検証するため、 お客さまのご意向と提案商品との関係についての記録を定期的に管理部門による点検を行うほか社員に直接ヒアリング行っております。
  • ◾️お客さまから寄せられたご意見、ご要望、ご不満等を「お客さまの声」として真摯に受けとめ、 誠実かつ迅速にお応えし業務運営に反映させるため社内での共有を行っております。
  • ◾️コンプライアンス・マニュアル等、各種マニュアルに基づき、社員の法令等の遵守を徹底いたします。
  • ◾️社員が金融商品の内容・仕組み等への理解を更に深めるとともに、社会保障制度、不動産、税務、相続等、 ライフプラン全般に関する知識の習得を推奨、社内研修の充実に努めてまいります。