顧客本位の業務運営に関する取組結果(KPI)について
当社の「顧客本位の業務運営に関する方針」に関する取組成果を報告いたします。
各KPIは「顧客本位の業務運営に関する方針」の番号に対応した項目となっています。
2.コンプライアンス研修の実施回数
当社では、毎月社内コンプライアンス研修を行い、金融事業者としての職業倫理定着を図ります。
2023年実績 12回/12回
2022年実績 12回/12回
2021年実績 12回/12回
2020年実績 11回/12回
3.お客さまのご意向に沿った商品契約のレポート件数/契約回数
当社では、お客さまのご契約に至った履歴を契約レポートとして記録しています。
お客さまのご意向に沿った商品提案がされているかを全件確認し、ご意向に沿った提案100%を目指します。
2023年実績 419件/419件 100%
2022年実績 338件/338件 100%
2021年実績 297件/297件 100%
2020年実績 362件/362件 100%
4.お客さまが負担する手数料、その他の費用について説明した件数/契約回数
当社では、お客さまが負担する手数料、その他の費用について重要事項説明書等を用い説明を行っており、説明した履歴を契約レポートとして記録しています。
説明を行った件数100%を目標としています。
2023年実績 419件/419件 100%
2022年実績 338件/338件 100%
2021年実績 297件/297件 100%
2020年実績 362件/362件 100%
5.ファイナンシャル・プランニング技能検定2級以上資格保有者率
当社では、市場リスクが伴う商品についてお客さまに十分ご理解いただき、プロフェッショナルとして質の高い情報提供を行えるよう、資格取得を推進しています。
ファイナンシャルプランナーのFP2級以上資格保有者率100%を目標としています。
※1年以上在籍の当社ファイナンシャルプランナー
2023年12月末時点(4名/4名) 100%
2022年12月末時点(4名/4名) 100%
2021年12月末時点(5名/5名) 100%
2020年12月末時点(5名/5名) 100%
2019年12月末時点(4名/4名) 100%
6.既契約者へのNL送付回数、既契約者向けのセミナー実施回数
当社では、市場リスクが伴う商品の契約者さまのフォローアップとして、ニュースレターの送付、既契約者向けのセミナーを実施しております。
2023年実績 ニュースレター送付回数 5回 、既契約者セミナー実施回数 3回
2022年実績 ニュースレター送付回数 5回 、既契約者セミナー実施回数 0回
2021年実績 ニュースレター送付回数 4回 、既契約者セミナー実施回数 6回
2020年実績 ニュースレター送付回数 3回 、既契約者セミナー実施回数 2回
7.新規契約継続率
当社では、ご契約いただいた保険契約の長期的な継続が、お客さまの最善の利益を追求した結果の表れだと考えています。
95.0%以上を目標としています。
2023年実績 95.2%
2022年実績 98.5%
2021年実績 98.9%
2020年実績 99.5%
2019年実績 99.1%