アンジン株式会社

山陰を拠点とする成果にこだわるFP事務所

お気軽に相談、お問い合わせください

0858-24-6260
お知らせ

お知らせ

11月3日

2021.11.4
11月3日は国民の祝日「文化の日」であることは紛れもない事実ですが、明治天皇の誕生日です。1946年11月3日、日本国憲法が公布されたことを記念とされていますが、1948年に廃止された、もともとの明治節(天長節)が「文化の日」として継承されています。

終戦から76年経ちますが、いまだにGHQによる支配の名残がこの「文化の日」であり、これからも経済的な、そして精神的な支配が続いていくことでしょう。このままでいいのか。日本国が真の独立国になるために。私は憂いているだけで何もできていません。今私ができることは、これらについて真剣に活動している国会議員や政治活動をしている方々の様々な支援です。

ところで、結婚から12年か13年か分からなくなってしまいましたが、この日は私たち夫婦の結婚記念日でもありました。結婚当時はいなかった子どもたちがいることを微笑ましく思いながら、お昼には少し豪華な食事をして、名峰大山の紅葉を楽しみました。76年前はこんなのんきに過ごすことはできるはずもなく、現状が「当たり前」ではなく「有難い」という気持ちにがますます強くなった意味深い11月3日でした。