アンジン株式会社

山陰を拠点とする成果にこだわるFP事務所

お気軽に相談、お問い合わせください

0858-24-6260
お知らせ

お知らせ

勉強や学習したことを忘れない方法

2021.12.2
エビングハウスの忘却曲線ご存知でしょうか?ドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウスが導き出した理論で、時間の経過とともに人の記憶がどのように変化していくかを示しました。





人は以下のスピードで記憶を忘却していくことが読み取れます。


20分後:42%忘れる
1時間後:56%忘れる
1日後:74%忘れる
1週間後:77%忘れる
1ヶ月後:79%忘れる


記憶は1時間で半分以上忘れてしまいます。私もよく翌日に忘れていることが多いのですが、記憶力が悪いからではなく、脳の構造がそうなっているだけです!忘れるのは当たり前であることが分かります。

また、エビングハウスはこうも言っています。効率的な暗記や記憶の定着には適切な復習が最も重要であると。





復習をすることで忘却のスピードが緩やかになり、忘れてしまう短期記憶から、時間が経っても忘れない長期記憶に移行するということです。


さて、今月11日、12日は、当社にて資産運用や資産形成をしているお客さまのみが参加できるセミナーを開催します。既にお客さまにはご案内チラシがご自宅に届いていらっしゃると思います。一年に一度、継続的にご参加いただき、最新の情報や原理原則を学び続けることでお客さまの資産運用、資産形成に対する考え方の定着になります。まだ空席がございます。ご家族、友人、同僚などお誘いの上、ご参加ください。事前予約制となっておりますので、参加希望の方は当社または担当者にご連絡ください。