アンジン株式会社

山陰を拠点とする成果にこだわるFP事務所

お気軽に相談、お問い合わせください

0858-24-6260
お知らせ

お知らせ

「こどもみらい住宅支援事業」ってご存知ですか?

2022.1.31
こんにちは。篤田です。

「こどもみらい住宅支援事業」ってご存知ですか?

子育て支援及び2050年カーボンニュートラルの実現の観点から、​
子育て世帯や若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や​
住宅の省エネ改修等に対して補助することにより、子育て世帯や若者夫婦世帯の住宅取得に伴う​
負担軽減を図るとともに、省エネ性能を有する住宅ストックの形成を図る事業のことです。

〇対象となる人
新築(注文・分譲)取得する場合
「子育て世帯」または「若者夫婦世帯」
■子育て世帯とは、申請時点において、2003 年 4 月 2 日以降に出生した子を有する世帯
■若者夫婦世帯とは、申請時点において夫婦であり、いずれかが 1981 年 4 月 2 日以降に生まれた世帯
リフォームする場合
世帯を問わない
■対象となるリフォームをした人

〇どれくらいの補助が受けられるのか
新築の場合
60万円~100万円(住宅の省エネ性能等に応じて)
リフォームの場合
5万円~60万円(工事の内容や属性に応じて)

〇補助金の申請方法
新築・リフォーム共に
申請手続き、補助金の受取と一般消費者への還元は『こどもみらい住宅事業者』が代わりに行います。
こどもみらい住宅事業者とは・・・
あなたが、新築住宅の建築・購入、リフォーム工事の契約を締結する事業者で、予め本事業に参加のため、
登録をした事業者(工事施工者または販売事業者)です。

〇補助金の交付申請時期
2022年3月ごろ~2022年10月末まで。

※住宅を新築・分譲・リフォームする場合、全ての住宅事業者が本事業に事業者登録しているとは限りませんので、確認してみてください。

理想の家を人生の夢の一つにしている方も少なくないと思います。
後悔のない家づくりにしてください。