アンジン株式会社

山陰を拠点とする成果にこだわるFP事務所

お気軽に相談、お問い合わせください

0858-24-6260
お知らせ

お知らせ

ロシアとウクライナに関する報道とその反応の違和感

2022.3.17
連日のメディアによる報道によりますと、ロシアが悪でウクライナが善であるというような、西側諸国による西側諸国の都合の良い内容に、私は違和感を感じています。
軍事侵攻は決して許されることではありません。いつ、誰によって攻撃されたか分からない原発攻撃、住宅らしき建物への破壊攻撃、戦争を一刻も早くやめてというデモ行進や集会、女性や子供たちの悲痛な叫び声、ウクライナ支援(と称する便乗商法)や募金活動。これらの報道からでは、多くの人々の頭の中ではロシアが悪になってしまいます。8年前からウクライナ東南部のドンバスの戦闘や虐殺はフェイクニュースなのかどうか?私たちが日ごろ接する報道はいわば表の顔。NATOやウクライナ、ロシアなどそれぞれの意図は裏の顔。それぞれがそれぞれの正義があります。歴史を知らずして大手メディアの情報のみだとそれが真実かどうかなんてわかりません。
耳障りの良い言葉のオンパレードにはうんざりです。これでは簡単に騙せますし、騙されます。私は耳障りの良いことを言う人は全く信用しません。
今後のロシアとウクライナと米欧、中国と台湾と米国、そして日本国への影響など世界情勢に注目です。