アンジン株式会社

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お知らせ

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サブスク利用していますか?

2022.3.14
こんにちは 福田です。

スマートフォンやパソコンで音楽や動画の配信など
様々なサービスを定額で利用できるサブスクリプション(サブスク)。
上手に利用するととても便利なコンテンツですが消費者生活センターによせられる
相談が新型コロナウィルス感染拡大前と比べて2倍に急増したそうです。
相談の大半は利用をやめたのに料金を請求されたなどの契約トラブル。
・お試しの無料期間に契約し、解約を忘れ継続契約になっていた。
・解約の仕方がわからない。
が多いそうです。
そのほか見落としがちなのが亡くなった人が利用していたサブスク。
規約にもよりますが遺族が支払いを求められることもあります。
亡くなった人の携帯電話を解約してもサブスク契約自体は解約されません。

ここ最近で利用者が飛躍的に伸びた新しいサービスなので
サブスク契約についての問題はこれからも増加していくと思われます。

解約手順をもっとわかりやすく提示するなど
サービス提供側の改善も期待したいところですが、
まずは自己防衛として
「毎月の明細を見直して不明な引落しがないか確認する」
「いつ、なにを契約したのか一覧表を作っておく」
など、出来ることをしていかないといけないなと思いました。