お知らせ
新社会人のお金の決断
2022.5.9
アンジンの柏木です。
5月になり、今年新社会人となられた方は、会社の空気に慣れてきた頃でしょう。入社してから新しいことも多く、特にお金について決断すべきことが次々と訪れたのではないでしょうか?
例えば、会社によっては次のような制度があります。
・持ち株会
・財形貯蓄
・企業型確定拠出年金
・共済会
・グループ共済
お金について正しい知識を学んだことがない新社会人が制度の概略や申込書類を渡され、
よくわからないが申し込んでも問題ないだろうと理解しないまま記入をしてしまうこともあるでしょう。
そして入社一か月が経ち初任給を手にして、給与明細をみるとこれまで見たことない項目があるかと思います。
・健康保険料
・厚生年金保険料
・雇用保険料
これらのお金に関する項目を正しく理解することは、上手なお金の残し方にもつながります。
老後2,000万円問題など老後生活の不安を象徴とするようなニュースがクローズアップされているように、
これまでは、「よくわからないけど問題ないだろう」から、これからは、「よくわからないと大変なことになる」に時代は変化しています。
だからこそ、国としても今年から高校で「お金の授業」を始めるなど後押しをしているのです。
当社では、そんな学校で学んでこなかった社会人の方向けに学んでいただける機会を提供しています。
今年度は5月22日、25日、29日と倉吉、米子でお金についてのセミナーを開催します。
汗水たらして一生懸命働いて稼いだお金を有意義に生かすためにも、まずは知ることが大切です。