アンジン株式会社

山陰を拠点とする成果にこだわるFP事務所

お気軽に相談、お問い合わせください

0858-24-6260
お知らせ

お知らせ

子育て

2022.5.17
こんにちは。篤田です。
子育て経験のある方なら一度は悩みを抱える事があったのではと想像しています。
私は子育て真っ最中なんですが、子育てを完璧にすることは不可能だと思っています。

そもそも子育てに正解があるのかも分からないですが、私が大切にしているのは一緒にいる時間でも、お出かけの回数でもなく
子どもの気持ちを理解することです。
なぜ泣いているの?なんで怒っているの?お母さんが言った意味わかる?と問いかけています。

とは言えちゃんと出来てるかと問われると100点ではないと思います。

私は土日も仕事をすることが多く、寂しい思いをさせているのではと考えることもあるのですが、子どもの面倒を親だけが看るのも正解とも思いません。
もちろん親しか面倒を看る人がいなくて困ってる親御さんもおられると思います。
もしくは、親が十分に面倒みてあげられてる環境がある方はそれも素敵だと思います。

でも、おばあちゃんやおじいちゃん、兄弟にだって看てもらうことがあってもいいと思っています。
私の場合はおばあちゃんやおじいちゃん、兄弟に預ける事はできない環境なんですが、ありがたいことに気のいいママ友たちがいてくれ、よく子どもの面倒をみてくれています。
子どもは逆にその方が喜ぶこともあります。
そのお家のお友達と遊べるからです。
そして、ママ友たちも「遊びに来てくれた方が兄弟喧嘩せんけん助かる~」とまで言ってくれたりします。
本当にありがたい。

私が仕事を続けられることも、娘が寂しい気持ちにならないこともすべて周りの方に支えられているからと本当に感じます。

娘がすくすくと育ってくれているのは皆さんのおかげだと感謝を忘れることなく日々過ごしたいと思います。