お知らせ
日本一美しい廃線
2022.5.23
こんにちは 福田です。
先日、日本一美しい廃線とも云われる
旧国鉄倉吉線廃線跡を散策しました。
~国鉄倉吉線観光情報~
かつて倉吉駅から関金の山守駅まで約20キロを結んでいた国鉄倉吉線。
昭和60年3月末で廃止となり72年の歴史に幕を閉じました。
廃線から月日がたった今でもレールやホーム跡が残り、
関金周辺をはじめ倉吉市内各所にその遺構を残しています。
関金にある泰久寺駅跡から山守トンネル入口付近までは竹林の中に廃線跡があり、
幻想的な風景が広がります。旧国鉄倉吉線廃線跡は山守トンネルを除き、
自由に散策していただけます。
(倉吉観光MICE協会)
泰久寺駅跡付近に臨時駐車場があります。
車をとめてからのんびりと歩きました。
やがて線路が見えくるのですが、想像以上に趣がありました。
錆びついた線路、朽ちかけた枕木、聞こえてくる鳥の鳴き声。
なんとも気分が落ち着きます。
竹林に入ると空気がひんやりとしてとても幻想的で爽やかです。
「これは、京都嵐山の竹林にもまけない風情だな」と、
鳥取在住者として嬉しく思いました。
想像以上に美しく趣のある素敵な場所でした。
ぜひみなさんも一度訪れてみてください( ^^)
先日、日本一美しい廃線とも云われる
旧国鉄倉吉線廃線跡を散策しました。
~国鉄倉吉線観光情報~
かつて倉吉駅から関金の山守駅まで約20キロを結んでいた国鉄倉吉線。
昭和60年3月末で廃止となり72年の歴史に幕を閉じました。
廃線から月日がたった今でもレールやホーム跡が残り、
関金周辺をはじめ倉吉市内各所にその遺構を残しています。
関金にある泰久寺駅跡から山守トンネル入口付近までは竹林の中に廃線跡があり、
幻想的な風景が広がります。旧国鉄倉吉線廃線跡は山守トンネルを除き、
自由に散策していただけます。
(倉吉観光MICE協会)
泰久寺駅跡付近に臨時駐車場があります。
車をとめてからのんびりと歩きました。
やがて線路が見えくるのですが、想像以上に趣がありました。
錆びついた線路、朽ちかけた枕木、聞こえてくる鳥の鳴き声。
なんとも気分が落ち着きます。
竹林に入ると空気がひんやりとしてとても幻想的で爽やかです。
「これは、京都嵐山の竹林にもまけない風情だな」と、
鳥取在住者として嬉しく思いました。
想像以上に美しく趣のある素敵な場所でした。
ぜひみなさんも一度訪れてみてください( ^^)