アンジン株式会社

山陰を拠点とする成果にこだわるFP事務所

お気軽に相談、お問い合わせください

0858-24-6260
お知らせ

お知らせ

政治との関わり方

2022.6.30
梅雨はいつのまにかどこにいったのか、気温が高くなり毎日暑い日が続いています。さらに選挙戦も始まり、候補者や政党間の熱い戦いが繰り広げられています。

さて、参院選の争点は何でしょうか?

我が国日本の今日は、多くの問題が山積しています。その中でも私は3点、①憲法、②エネルギー、③教育が非常に重要だと思っております。

これまでの私は政党や政治家を批判したり同調したりしていただけですが、昨年末からは当事者として主体的に政治に関わっています。今回の参院選、仕事中心の生活の為、なかなか行動が出来ておりませんが、できることはしています。本当に微力なのですが。私以外は、自身の仕事があるにも関わらず相当の行動量の方々が多数います。皆、真剣に大切なものを取り返したいというような思いでやっていると思います。

国政選挙の場合、約半数の方は投票しません。私自身も、自分一人が投票してもしなくても何が変わるのか何も変わらないのではないのか、とずっと思っていましたし、時には諦めのような気持ちになってしまうこともあります。

政治とは私たち一人一人のことでもあります。現在のことだけでなく、過去や未来のことでもあります。誰でも、政治に関わることはできます。まず第一歩が投票行動です。

自分や家族のこと、今のこと、生活やお金のことだけでなく、地域や国や社会のこと、強いては次世代のこと、そして祖先のことを考える貴重な機会になります。
皆さん、選挙に行きましょう!

以下のURLは20の質問に答えるだけで、自身に最も近い政党をマッチングしてくれるサイトです。なかなかいい作りで面白いです。参考になさってください。

【2022参議院選挙 投票マッチング】