アンジン株式会社

山陰を拠点とする成果にこだわるFP事務所

お気軽に相談、お問い合わせください

0858-24-6260
お知らせ

お知らせ

エアコンの電気代節約方法

2022.7.4
アンジンの鈴田です。

先週28日中国地方では記録上最も早い、初めての6月中の梅雨明けとなりました。30度を超える暑さに、もうエアコンをつけずにはいられない…とエアコンを連日利用しています。

しかし、見て見ぬふりができないのは電気料金です。
使用料が平均的な家庭を例に挙げると、中国電力の電気料金は昨年の7月と比べて、1,103円値上がりし平均月額8,029円に。
衝撃を受けました。今後も電気料金の値上がりは続いていくとの見通しです。

そこで、夏季の電気料金の半分以上を占めるエアコンのお手軽な節約方法を3つ挙げたいと思います。

①自動運転機能を利用する
 「微風」や「弱」にした方が節約になるイメージがありますが、実際あまり節約効果はなく、短時間で設定温度になる「自動」が良いです。

②設定温度を上げる
 資源エネルギー庁によると、一般家庭で夏季(4ヵ月程度)設定温度を1度上げれば820円の節約に。また1日1時間使用時間を短くすると510円の節約になるとの事。

③定期的にフィルター掃除をする
環境省によると、2週間に1度フィルター掃除を行うと、冷房使用時で約4%の節電に繋がるという結果が出ているとの事。

いかがでしょうか?
既に実践されている方もいらっしゃるかと思います。
家庭でできる節電のポイントを押さえて、値上がりが続く電気料金の負担を減らしていきたいですね。

猛暑が続きそうな今夏ですが、熱中症等にお気を付けてお過ごしください。