アンジン株式会社

山陰を拠点とする成果にこだわるFP事務所

お気軽に相談、お問い合わせください

0858-24-6260
お知らせ

お知らせ

年末調整が楽になるってご存知ですか?

2020.11.9
落葉の季節となりましたね。いかがお過ごしでしょうか。

近頃は職場での年末調整手続きということで、生命保険料控除や地震保険料控除、そして生命保険の満期金や解約返戻金の処理についての相談をいただいております。

毎年のことながら、年末調整の各種申告書類の記入が煩雑だなあと感じることはございませんか。
そのような方にとってその煩雑さが軽減できるようになるとしたらいかがでしょう。

そうなんです、令和2年度以降より年末調整の“電子化”手続きが始まっているんです。
電子化により、勤務先・従業員双方の事務負担を軽減する効果が期待できるというものです。
分かりやすく表現するなら、従業員が控除証明書を電子データで取得し年末調整申告書データを作成して、そのデータを勤務先が利用して年税額等の計算を行う、というものです(わかりやすくなっていない??)。

この電子化には、次のようなメリットが。
【従業員】申告の手書き手続きを省略・簡素化が可能に。控除証明書紛失時の再発行の手間が不要に。
【勤務先】控除額の検算が不要に。添付書類確認事務の削減に。記載誤り等が減少し従業員への問合せ事務の減少に。書類保管コストの削減に。

但し、この電子化には従業員および勤務先双方の準備が必要になりますのであしからず・・・