アンジン株式会社

山陰を拠点とする成果にこだわるFP事務所

お気軽に相談、お問い合わせください

0858-24-6260
お知らせ

お知らせ

子供との夏の思い出

2022.8.25
先日、とあるテレビ番組の夏休み親子企画に当選をしていまい、番組に出演しました。相当の応募総数はだったと推測しますが、全国約20組の家族と番組スタッフと楽しいひと時を過ごしました。

そこで、テレビ局の裏側、テレビ放送のしくみ、政治は暮らしや経済にどうのような影響を与えているのか、私たちができること、などについて学んだり考えたりしました。

親がしゃしゃり出てしまわないよう、①耳を傾ける、②合わせる、③受け止める、④安心を促す、⑤応援する、などに留意しながら横でみていました。自分の子供が全国放送で発表する姿は横で微笑ましくもありました。

今回の経験で一番印象的だったのは、番組の顔であるメインキャスターの方のお話しと雰囲気づくりです。子供がどんなことを言っても、そのキャスターの言葉でお話しされていたり、多くの方が理解できるように話を広げたり深めたり。そして何より、ほんわかな温かい雰囲気を作ってくださいました。メインキャスターの方がキャスターを志された理由も聞くことが出来ました。いつもみているキャスターが2人いて、私は終始テンションが上がってしまいましたが、子供にとっても私にとっても貴重な経験をさせていただきました。