アンジン株式会社

山陰を拠点とする成果にこだわるFP事務所

お気軽に相談、お問い合わせください

0858-24-6260
お知らせ

お知らせ

稲盛和夫氏死去

2022.9.1
稲盛さんが24日に老衰のためお亡くなりになったとの報道がありました。私は、稲盛さんの講演や勉強会や盛和塾で何度もお話しを聞きいたり、18歳頃からは書籍を何度も何度も読んだり、一番はCDを何度も何度も何度も聞いたりしてきました。それらは今も変わらず繰り返しており、思想や考え方に大きな影響を受けてきております。

私の中で稲盛さんといえば第二電電。電話料金を安くするために、通信市場に参入し通信の自由化を進めてKDDIを生みました。その過程でのエピソード。ソニーの盛田さんやウシオ電機の牛尾さんから「まんじゅうのおいしいあんこは人にあげ、皮だけもらってきたのか」とあきれられた。稲盛さんは「皮でも食べていれば死ぬことはない」と弁明したが、もとより内心は穏やかではなかった。「負けて勝つ」ということもある。日本の通信情報産業を健全に発展させるには、何としても巨大なNTTに対抗できる勢力をつくらればならない。「小異を捨てて大同につく」以外にない。

稲盛さんは常に「動機善なりや、私心なかりしか」とおっしゃってました。

稲盛さんからは多くの大切な事を学ばせていただきました。今後も稲盛さんが残してくださった多くのものから学び実践していきます。ご冥福をお祈りいたします。