
お知らせ
意外にためている人が少ないホテルポイント
2022.9.15
クレジットカードのポイントや航空会社のマイレージなどを貯めていらっしゃる方は多いと思うのですが、以外にもためている人が少ないのがホテルポイント。クレジットカードのポイントやマイレージもいいですが、個人的には最も楽しく好きなポイント活動はホテルポイントです。
結局のところ、ホテルプログラムに囲まれているのですが、囲まれることでこちらもメリットがあるので、上手にホテルプログラムに囲まれるのは双方にいいことだと思っています。
さて、今年の年間のホテル宿泊は130泊程度になる予定です。様々なホテルグループやホテルプログラムがありますが、上手に工夫することで出張や旅行が快適になりオススメで、お財布にも優しくなります。
私は3つのホテルプログラム①マリオット、②IHG、③ハイアットを実践しています。
①のマリオットはザ・リッツ・カールトン、セントレジス、Wなどの超高級からマリオット、ウェスティン、シェラトンなどの高級、コートヤードなどの中級、モクシーやフェアフィールドなどの低価格があり、バリエーションが豊富で国内では最もホテル数が多いホテルグループ。
②はインターコンチネンタルの超高級からANAクラウンプラザ、低価格のホリデイインがあり、日本全国の都道府県のホテル数では最も多いホテルグループで外せません。
③は国内ホテル数が少ないものの、パークハイアットやアンダーズの超高級からグランドハイアットやハイアットリージェンシーの高級まで個人的にはある種の憧れのような意味合いのホテルグループがハイアットです。
どこか1つのホテルポイントに集中するのが効率が良いですが、地方に行った場合はIHGが強く、立地と条件、さらに比較価格するうえで相場感(相場観)が養われますので、2つ以上のホテルポイントを貯めるのをオススメします。
ただし、これは誰にでもできるのではなく、ある程度の時間の自由さとお金、それに勉強や研究が好きな人、情報共有できる仲間がいる人でないと効果が最大にならないのがホテルポイントです。属性的に経営者や幹部の人、悠々自適な生活を送っていらっしゃる年配の方々になるかもしれません。
極秘勉強会の開催を企画しています。興味がある方はお知らせください。ホテルポイントで快適な旅行や出張になることをお約束します!
