アンジン株式会社

山陰を拠点とする成果にこだわるFP事務所

お気軽に相談、お問い合わせください

0858-24-6260
お知らせ

お知らせ

感謝する日「新嘗祭」

2022.11.24
昨日は、戦後に名を改められてしまった「勤労感謝の日」。昨今は「新嘗祭」についてよく分からないという世代も増えてきているように感じます。

「新嘗祭」とは、宮中と全国の神社で行われる、その年の収穫の恵みを神様に感謝する収穫祭です。また、五穀豊穣に感謝するだけではなく、種もみの選定や田んぼの土壌作りや収穫など関わる多くの人たちの働きがあっての豊作。労働にも感謝しつつ、神様の恵みに感謝するお祭りだと言えます。稲作と関係が深いお祭りで、天皇陛下が神様と新穀の食事をともにする重要な日です。

私たち日本人は改めて「新嘗祭」のことを思い出すことは意味があると思います。これから来るであろう食糧危機。毎日美味しい食事が出来るのは当たり前だと思ってしまいがちな現代の日本人。有難う(ありがとう)の反対は当たり前。これまでと現在、そしてこれから関わる全ての方々に感謝していただきたいと思います。早い、安いなど加工された食品が多く出回っていますが、生きた食材の有り難さを忘れないよう、「新嘗祭」を機に有り難みを噛みしめ、我が家は明日以降に新米をいただきます。

ハロウィンやクリスマスもいいですが、日本人なら「新嘗祭」に感謝をする日でありたいものです。