アンジン株式会社

山陰を拠点とする成果にこだわるFP事務所

お気軽に相談、お問い合わせください

0858-24-6260
お知らせ

お知らせ

大好きな阪急電車

2023.1.26
先週は久しぶりに阪急電車に乗りました。
ちなみに阪神電車にもJR神戸線にも乗りました。
私は昔から変わらず今も鉄道が大好きです。

いきなりですが、皆さんご存知でしょうか?阪急大阪梅田駅と阪急十三駅の間は線路は何本敷かれているのか?

正解は、六本敷かれています。こういうのを三複線といいまして、別名では複々々線ともいいます。神戸線、宝塚線、京都線の三組の複線です。JR以外で日本の私鉄営業路線で唯一の三複線を有している阪急電車。私この阪急電車が大好きなのです。

十三駅から梅田駅に向かう三複線では大型ターミナル駅である阪急梅田駅に電車が吸い込まる姿。また、タイミングよければ複数の電車が重なります。一方、梅田駅から十三方面に向かうほとんどの時間帯の0分、10分、20分、30分、40分、50分は、神戸線、宝塚線、京都線のいずれも主に特急電車が出発する時間、つまり三線同時に梅田駅を出発するのです。阪急電車のあの光景は圧巻です。今日は神戸線遅いなあとか、駆け込み乗車があったのかなとか。そんなことを一人思いながら乗りニヤニヤしています。

日本国内にある都心部のほとんんどの電車はステンレス製の銀色の車体ですが、阪急電車の「阪急マルーン」と言われている濃い赤茶色、あずき色が走っている姿をみると何とも言えない気持ちになります。いつみても車体がピカピカです。

皆さんも、阪急電車を見て楽しんでいただくのはいかがでしょうか?