お知らせ
命の授業とライフプランニング
2023.6.12
アンジンの柏木です。
先日、腰塚勇人さんの研修を受けました。
腰塚さんは中学校の体育教師でしたが、スキーの転倒で「首の骨」を折り、奇跡的に命は取り止めたものの、首から下がまったく動かなくなりました。
医師からは「一生、寝たきりか、よくて車イス」の宣告を受け、絶望したところ、妻、両親、主治医、看護師、生徒たち、職場の同僚などの応援と励ましを受け、
「自分の命があらゆるものに助けられ、生かされていること」に気づき、懸命なリハビリで身体に障がいを残しながらも、4ヵ月で現場に復帰し、中学3年生の担任を務められました。
こんな奇跡的な体験をされた腰塚さんの「命の授業」。
最初にこんな2つの質問をされました。
・突然今、失って本当に困るものを3つ想像してみてください。
・その3つのうち1つでも本当に今、なくなってしまったら皆さんは、どんな気持ちになり、どんな行動をとると思いますか。
アンジンではライフプランニングを大切にしています。
なぜなら大切なのは目的でお金は手段だからです。
もちろんお金は大切ですし、もっとふやしたい、たくさん欲しいというのもわかります。
ですが、本当に失って困るのは何でしょうか。
大切なことや人のために、使ったり、叶えるためのお金ではないでしょうか。
どの商品がより儲かるとか、損得だけで考えてしまったり、手段ばかりに注目してしまうのですが、何のためのお金なのか、目的をしっかり持ってお金を貯めて、ふやし、使う。
これからもお客様の目的に沿ってサポートしていく事を大切にしたいと思えた研修でした。