アンジン株式会社

山陰を拠点とする成果にこだわるFP事務所

お気軽に相談、お問い合わせください

0858-24-6260
お知らせ

お知らせ

3大疾病保障特約付団信はお得なのか?

2023.7.10
アンジンの柏木です。
お客様からよく聞かれる質問で次のようなことがあります。
「団体信用生命保険(以下、団信)の3大疾病などの特約ってどうなんですか?」

そもそも団信とは住宅ローン返済中の人が死亡または一定の障害の状態になった場合に、保険金で住宅ローンの残高を一括返済してくれるものです。
返済負担がなくなっているので、残された家族にとっては安心の保障となります。

さらに死亡や高度障害だけでなく、「がん」「急性心筋梗塞」「脳卒中」の3大疾病になった時にも保障されるのが3大疾病保障特約です。
3大疾病保障特約付団信の保険料は銀行により異なり、返済する住宅ローン金利に上乗せする形です。
だいたい0.2%から0.3%の金利です。

仮に借入金額3,000万円、返済期間30年で3大疾病保障特約が0.25%の金利上乗せとすると、約114万円かかるので、毎月に直して約3,200円の保険料になります。
民間の生命保険会社で同様の保障を買おうとするとそれより高くなる場合がほとんどです。
ですので、「がん」「急性心筋梗塞」「脳卒中」が心配で住宅ローンが返せなくなったら困るかもしれないとご心配の方は、
民間の保険会社よりも団信の特約の方がお得になる場合がありますので、検討されてみてはいかがでしょうか。
※実際は年齢、性別、健康状態や保険会社によっても異なります。