アンジン株式会社

山陰を拠点とする成果にこだわるFP事務所

お気軽に相談、お問い合わせください

0858-24-6260
お知らせ

お知らせ

証券会社の無料サービスを上手に使ってかなりお得!

2023.10.30
アンジンの柏木です。
「どこの証券会社で口座開設したらいいですか?」
とご質問いただくことがありますので、ネット証券ではSBI証券と楽天証券が競い合っていてどちらもいいと思いますよ。
「どっちかと言われたら、どちらがいいんでしょうか?」
と聞かれるので、私の回答はどちらもです。とお答えします。
どちらも口座開設は無料ですし、無料のサービスやその時々でポイント還元など違うので二つとも口座開設することがおすすめです。
ですが管理が面倒であったり、そこまでは必要ないという方には楽天証券とお伝えしています。

理由としては
【楽天経済圏などの利便性がいい】
楽天カードを持っている、楽天市場を利用する方は特におすすめです。
無料の楽天カードは1%の還元で日頃のお買い物や公共料金の引き落としをカード払いにすることで月に5万円使う方でしたら、年間で60万円、その1%なので6千ポイントがもらえます。
1ポイント1円で使えますから、出光・シェルのガソリン代でも使えますし、楽天ペイで使用すればダイソーやコンビニなどかなりの店舗での利用可能です。

【楽天証券は無料のサービスが多い】
新聞を読む人は減ってはいるのですが、経済について知りたいなど社会の動向を知るうえで有用な媒体に新聞があります。
日本経済新聞は電子版で通常4,277円/月かかります。
それが楽天証券に口座開設しているだけで無料で読むことができます。

投資について勉強したい方は本を購入して読むことが多いかと思います。
それが楽天証券に口座開設している人は誰でも楽天の電子書籍(楽天KOBO)で無料で毎月数冊読むことができますし、NISA口座開設ならさらに読める本も増えます。
これだけの本を最初に読むだけでも、初めての初心者にとってはかなり有益ですし、総額1万円以上の本なのでお得です。

さらに個別の日本株についても知りたい方は四季報と言って2,400円の分厚い企業情報の本が年4回出ているのですが、この情報が無料で読めるんです。

他にも無料サービスはあるのですが、日本株の売買手数料無料や見やすいページなど証券会社としても総合的に使い勝手がいいのです。
有益なサービスは上手に活用したいですね。