アンジン株式会社

山陰を拠点とする成果にこだわるFP事務所

お気軽に相談、お問い合わせください

0858-24-6260
お知らせ

お知らせ

新型コロナウィルスとアメリカ大統領選から思うメディアリテラシーの低さ

2020.12.24
私たちはテレビ、新聞からの情報を鵜呑みにすることなく、自ら考え行動しないとえらいことになると、そろそろ気が付かないといけないと思うのです。

毎日発表される無意味な新型コロナ新規感染者数。残念だったのはGotoトラベルの停止。コロナ死より経済死が怖いことを気がつかないと。コロナについて多くのことが分かってきたにも関わらず一体何なんでしょうか。正しく恐れることが重要。

また、アメリカ大統領選挙、まだまだ分かりません。来年1月6日の連邦議会で上院議長でもあるペンス副大統領が全選挙人の投票を集計し当選者を決定します。仮に1月6日にトランプ氏、バイデン氏の双方が270の過半数に届かない場合、憲法修正12条の規定で連邦議会下院で200年ぶりの決選投票になります。下院では民主党が多数ですが、決選投票では全50州の過半数の26になるので、共和党多数が26州あるということはトランプ氏の再選もあり得ます。引き続き情報を整理していきます。

新型コロナ然り、アメリカ大統領選然り、いずれも私たちのメディアリテラシーの低さを残念に思います。