アンジン株式会社

山陰を拠点とする成果にこだわるFP事務所

お気軽に相談、お問い合わせください

0858-24-6260
お知らせ

お知らせ

セミナーご参加いただきありがとうございました

2021.4.26
アンジンの柏木です。
4月20日(火)13:00~当社セミナールームにて
「ママのためのマネーセミナー」「住宅購入のための資金セミナー」を開催させていただきました。
参加された方が集中して聞かれている様子は真剣そのもの!
男女の平均寿命は男性81歳、女性87歳なので同い年でも女性の一人の老後があること。
ましてや夫と歳の差があればその分一人の老後が長く、夫が亡くなった後は年金額が減るため、その期間の生活費を考えていますかと投げかける場面にはウンウンとうなずかれる方も。

今後もセミナーを開催していきますので、普段考える機会が少ないたいせつな将来と将来のお金のこと、考えるきっかけに一度参加してみませんか?

さて、4月に入りNYダウが34,000ドルを超え、当社のお客さまからも問い合わせが増えました。
アメリカの雇用統計など数字が予想よりも改善していたことから、景気回復期待が主な要因でしょうか。
そこに、先週、FRBのテーパリング準備、キャピタルゲイン増税などのニュースもあり、円が一時107円台、株価の大幅な下落がありました。
このような多少の調整局面はあったとしても、FRBは2023年までゼロ金利を続けるということで投資環境は安定していると考えられます。
調整局面はむしろ好機ととらえて、これまで運用されている方も、逆にまったく投資をされたことがない方も投資を始めるよいきっかけとなればと思います。

ここでよくあるのが、「もっと下がるかも」と待っていたために、株価が戻り、いつまでたっても始められない方がいらっしゃいます。
どうして始められないのですかと聞くと「たくさん儲けたい。」と答えられる人が多いです。
そうなりたい気持ちはよくわかりますし、私もそうなりたいです。
ただし儲けだけを考えていると「機会損失」のワナにはまってしまいます。
特にコロナショックの時に顕著に出ていたように感じます。
昨年2020年3月にNYダウが19,000ドルを割り込み、その後株価が回復し、現在の株価を考えると約1.8倍増えている計算になります。
そのため株などの金融資産を持っているお金持ちがさらにお金を増やし、預貯金がほとんどの人は増えることないので金融資産の差が広がっています。
今後も持つ者、持たざる者の格差が広がることに危惧するばかりです。