アンジン株式会社

山陰を拠点とする成果にこだわるFP事務所

お気軽に相談、お問い合わせください

0858-24-6260
お知らせ

お知らせ

仕事と芸術の大型連休

2021.5.6
大型連休、皆さまはどのようにお過ごしでしょうか?
私は5月1日から5日はほぼ仕事で、その合間に芸術を楽しみました。

1日は米子市美術館「フォーエバー現代美術館コレクション 草間彌生展」、4日は倉吉博物館「片岡鶴太郎展 顔-faces-」、5日は鳥取市歴史博物館やまびこ館「日本のアニメーション美術の創造者 山本二三展~天空の城ラピュタ、火垂るの墓、もののけ姫、時をかける少女~」。

ポップで力強く圧倒された草間彌生展では「生きる」や「自由」を、片岡鶴太郎展では片岡氏が多彩な顔を持つことになる背景や理由を知り「やり続ける」や「挑戦」を、山本二三展では自分がそこにいるかのように引き込まれ、山本氏のプロとしての「準備」や「美しさ」の尊さを感じました。3氏とも家族や幼少期、学生時代が大きく影響しているのを知ったりと、新たな気づきがたくさんありました。

また、鳥取市歴史博物館やまびこ館に初めて行きましたが、常設展はとっても面白く、因幡の国や鳥取市がどのように成り立っていったのか、当時の苦労や思いを知り、改めて先人たちへの尊敬の念と感謝の気持ちでいっぱいになりました。
いずれもまだ開催中です。皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか。お勧めです!