アンジン株式会社

山陰を拠点とする成果にこだわるFP事務所

お気軽に相談、お問い合わせください

0858-24-6260
お知らせ

お知らせ

5月は葉物野菜に注目です

2021.5.17
アンジンの鈴田です。
皆様はご家庭で毎日の晩ご飯の献立を決めるのは一苦労ではないでしょうか?
コロナ禍による巣ごもりで、外食を控えている方も多く、毎日の献立に悩まされる方も多いのではないでしょうか。
実際、料理を含む家事への疲れが見受けられるデータも出ているとのニュースも見かけました。

先日、お好み焼きに使うキャベツを買いに行こうと思っていたタイミングで「葉物野菜が安値」というニュースが目に入ってきました。農林水産省が発表した令和3年5月の野菜生育状況及び価格見通しのデータによると、
今年は天候が良く、例年と比べ多くの野菜の生育が良好で、白菜やキャベツ、レタスが安値傾向となる見込みです。
一方、ジャガイモは生育順調でありながら、日持ちがするために巣ごもり需要で購入する人が増えているため、高値水準が続くと考えられるとの事です。

外食が満足にできないこの状況下にこそ、安価な野菜に注目して、たくさんの栄養を摂り、お財布に優しく健康の見直しを図りたいですね。
ちなみに、農林水産省のホームページでは「cookpad 農林水産省のキッチン」でお得な野菜のレシピが紹介されているようです。今晩の夕飯の献立に役立ててはいかがでしょうか。