アンジン株式会社

山陰を拠点とする成果にこだわるFP事務所

お気軽に相談、お問い合わせください

0858-24-6260
お知らせ

お知らせ

高血圧が手術で治る?

2021.5.31
専務の福井です。
先日の新聞記事で「手術で治る高血圧AI判定」という記事がありました。私は高血圧で投薬治療を受けておりますので、気になり調べてみました。
九州大学の研究チームが人工知能(AI)を使って高血圧症患者の中から手術で治せるタイプの病気にかかっている人を判別する技術を開発しました。
一般に言う高血圧症のうち、原因が特定されている原発性アルドステロン症の患者をAIで予測できるモデルの開発に成功したそうです。原発性アルドステロン症は腎臓の近くにある副腎から、血圧を調整するアルドステロンと呼ばれるホルモンが過剰に出て高血圧になる病気で、全国でなんと約200万人の患者がいるとされています。これまでは原発性アルドステロン症を特定するために専門医療機関での入院による検査が必要であり、大変手間がかかっていました。今後AIにより予測モデルを搭載したソフトウエアやアプリを作成し、かかりつけ医も使えるようになれば血液検査の結果で判定し専門機関で早期に治療可能になると思われます。
高血圧症は様々な病気の原因となるものです。私の高血圧症は食生活や体型的なことが原因だとは思いますが、少しでも早く実用化されることを期待します。