アンジン株式会社

山陰を拠点とする成果にこだわるFP事務所

お気軽に相談、お問い合わせください

0858-24-6260
お知らせ

お知らせ

ヘアドネーション

2021.6.14
こんにちは。
アンジンの篤田です。

みなさん「ヘアドネーション」ってご存知でしょうか?
私は約3年間髪を伸ばし先日「ヘアドネーション」をしてきました。

これはアメリカ発祥の活動で、長く伸びた髪の毛をカットしてウィッグをつくり、小児がんや脱毛症、不慮の事故などで頭髪面に悩みを抱えている人々に無償提供する活動の事です。

日本では2009年にNPO法人Japan Hair Donaition&Charityが活動を開始しました。

現在は様々なNPO法人や団体、企業などが「ヘアドネーション」を支援し活動を続けています。

当初は認知度が低く髪の寄付が少なく、日本で最初のウィッグを提供するまで約4年もかかったそうです。
水野美紀さんや柴咲コウさんなど有名人が参加したことで認知度が上がり寄付が急増しました。

寄付する髪の毛は原則として31㎝の長さが条件です。
なお、女児向けのウィッグを作る為には31㎝よりもさらに長い髪を必要とするため、受け入れ先の中には31㎝ちょうどで切らずに、もっと伸ばせる人は伸ばしてから寄付してほしいと訴えている団体もあるそうです。

私の娘も昨年5月に「ヘアドネーション」をし、今もまた髪を伸ばしている最中です。

出来ることで誰かの助けになるなら今後も続けていきたいと思っています。